人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すてきにハンドメイド掲載のブラウス縫います!<実践編>

NHK講座「すてきにハンドメイド」4月号掲載の
大人ブラウス縫います!<準備編>の続きです。

生地を裁断して、そで口と身ごろのすそに
アイロンで折り目をつけ、縫い始めます!

すてきにハンドメイド掲載のブラウス縫います!<実践編>_e0366541_12254524.jpg




テキストの指示通りにサクサクできるわけではなく、
書いてあることを理解するのに何回か読み返したり・・・
ナカオモテデヌウ
とか
ヌイシロヲ、ウシロガワニタオス など
「んー?????」
わからなくなっちゃいます(笑)
初心者あるあるですねー

必死でミシンと格闘すること2時間半
ツッコミどころ満載のブラウスが
何とか完成しました!


すてきにハンドメイド掲載のブラウス縫います!<実践編>_e0366541_12175433.jpg


型紙をとる

生地を裁断

縫う

の作業が続けてできず、日をまたぎました。
トータル5時間はかかったかな~
一気に作業ができれば、もう少し
時間短縮できるかもです。

綿素材は扱いやすいのですが、
ミシンをかけると突っ張ります。
違う素材で挑戦してみたいです。

早速、試着してみると
「あれ?病院のスタッフみたい・・・」
になっちゃいました。
これもハンドメイドあるある。
好きな形と似合うは違うのですねぇ。

それでも、出来たときは「ヤッター!」
と嬉しいものです。
いつか納得のいくものが縫えるまで
ぼちぼち修行です。

この夏、ヘビロテで着るつもりです。
見かけることがありましたら、
「あーアレね~」と
どうぞ優しい目で見て下さいね(笑)

お付き合いありがとうございました。





にほんブログ村


にほんブログ村


by minolist | 2017-06-07 13:02 | ハンドメイド