母と刺繍クッション

樋口愉美子さんの「1色刺繍と小さな雑貨」
より、Feather
をアウトラインステッチとチェーンステッチで
母に刺繍してもらい、クッションにしました。


e0366541_19435518.jpg



夏らしくターコイズブルーの刺繍糸をチョイス。
下地をカーキではなく白にすればよかったかも・・・




e0366541_19443759.jpg




完成して「ちょっとイメージ違っちゃったなぁ~」
と後悔するパターン。Ω\ζ°)チーン

ブルーのクッションと
一緒だと悪くない・・・

ということにします。



e0366541_19483373.jpg



何事もやってみないとわかりません・・・
生地と刺繍糸の色の合わせ方、なかなか奥深いです。

樋口愉美子さんの図案が好きで、
本の色合いがベストなんでしょうが、
冒険したくなるのですよ~

+++++

私が幼稚園の時に刺繍を始めた母は
そのころから色んな色の刺繍糸を
買い集めておりましたが、
40代の終わりから、白内障を患い
一旦、刺繍をやめてました。

70代に入り、ボケ防止になるし、
家にいる時間を持て余すようになり、
再び刺繍教室に通い始めました。

一度、夢中になって学んだことは
何年経っても
忘れないものなんですねぇ。。。

糸を刺す姿は子供の頃から
目に焼き付いてます。

母も高齢になり、残された時間は
限られているかもしれません。
でも
実家にはDMCの刺繍糸がまだまだ
たくさん残っています。

ミシンは得意なのですが、
刺繍は全くできない私。

お母ちゃん、これからも刺繍ヨロシクね~💛



ポチっとお願いします。




にほんブログ村

にほんブログ村


[PR]
by minolist | 2017-05-19 20:21 | ハンドメイド | Comments(0)