手放した掃除機

購入して2年10ケ月で
ダイソン掃除機DC48を手放しました。
壊れたわけではありません。

e0366541_14021639.jpg





3月に亀裂が入ったクリアビンを
買い替えました。その時の記事がこちら。

http://minolist.exblog.jp/25652609/

小柄な私、ダイソンの吸引力が強すぎて
掃除機をかけていると
体がもっていかれる感じで、
兎に角必死で汗だくになります。

そして、一番のストレスが
途中で電源が勝手に切れること!

フローリングのコーナーや
クッションフロアー(塩化ビニル系床材)
が貼ってあるパウダールームは
直ぐに
ウィンウィンウィン~
シュンって。

パウダールームは髪の毛が落ちているので
念入りに掃除したいところ。
それなのに
ダイソンに拒否されるとは(笑)

それでも
クリアビン買い替えたばっかりだし、
購入価格が高かったしなーと
試行錯誤しながら使っていました。

でもふと
靴を脱いで生活する日本に
この吸引力いる??
マメに掃除機かけるのに
このストレスなに??
って思ったのです。

息子がダニ、ダストアレルギーを持つ
のでダイソンを選びましたが
どうやら私には合わなかった模様・・・
そのダイソンは夫がリサイクルショップに
持ち込み買い取ってもらいました。
買い取り価格?
購入時の10%でした。

そして、家電売り場のdemo機で
掃除するオバちゃん。
確認大切ですから~(笑)

東芝のトル〇オに惹かれつつ
イヤイヤここまで高性能でなくてもいいわと
軽くてお手頃な値段の
三菱製の掃除機をお迎えしました。

なんて掃除しやすいのでしょう・・・
ノーストレスだし、
吸引力だって十分です!

高い授業料を支払いましたが
色んな機能がついているものより
私にはシンプルなのが一番だと
わかりました。

もっと早く買い替えれば良かったよ。


どなたかの参考になれば。







にほんブログ村


にほんブログ村


[PR]
# by minolist | 2017-08-21 14:44 | モノ | Comments(0)

映画「人生フルーツ」

先日50歳になった夫と
映画を見てきました。

映画館にはレディースデーやメンズデーなど色々な割引がありますが、

夫婦50割引き
どちらかが50歳以上なら夫婦で2200円
(ご確認できるものの提示をおねがいしております。)

というサービスがあるのです。
歳を重ねるのも悪くない・・・

50歳になったばかりの夫は窓口で免許証を片手に
「50割引きで!」と提示しかけましたが、
瞬時に「ハイ、かしこまりました!2200円です。」と
確認なし、疑う余地なし、顔パス(笑)

免許証を仕舞う顔がドーンと凹んでおりました。

前置きはこのくらいで。







10年以上ぶりに夫婦二人で鑑賞したのは
まったく嘘のないドキュメンタリー映画


風が吹けば、枯葉が落ちる。
枯葉が落ちれば、土が肥える。
土が肥えれば、果実が実る。
こつこつ、ゆっくり。
人生、フルーツ。

樹木希林さんのナレーションで始まる
「人生フルーツ」


「家は、暮らしの宝石箱でなくてはいけない」
とは建築家ル・コルビュジェの言葉

暮らしを豊かに、そして不自由のない生活をするために
経済優先になってしまう今の現実。

日々仕事に追われストレスを抱えている夫が
何を思って、この映画を見たのかはわかりませんが、
涙がこぼれ落ちていました。

本当の豊かさに向き合う
修一さん、英子さんご夫婦を見て
本当の「宝石箱」をゆっくりと
探してみたくなります。

英子さんの
「修一さんに美味しいご飯を食べてもらい
キチンとした服を着せる」という言葉は
とてもシンプルですが、そんな丁寧な毎日こそが
美しく年を重ねていくメソッドなのかもしれません。


一度きりの人生
こつこつ、ゆっくりと何かが見えてくるよう
お金では得られない
日々を大切にする暮らし。

見終えた後、こんなにも余韻が残る映画は
多くありません。
この映画をお薦めしてくれた方に感謝です。


ぜひ、ご夫婦でご鑑賞ください。
9月1日まで
広島、八丁座にて上映中です。







にほんブログ村


にほんブログ村


[PR]
# by minolist | 2017-08-18 01:01 | 日々 | Comments(0)

お盆休み真っ只中、お天気どんよりしています。

蒸し暑い夏はアイスクリームに手が伸びますゆえに
LAWSONとコラボの
ICE MONSTER「マンゴーバー」
のご紹介をさせて頂きます。


e0366541_16142420.jpg


台湾でマンゴーかき氷が有名なアイスモンスター。
2015年4月には東京表参道にも出店されてます。
そのアイスモンスターとLAWSONのコラボ
だったら美味しいに決まってる・・・
1本180円。
お盆なので家族分を買って頂きましたよ~


e0366541_16141056.jpg


期待を裏切らない美味しさです~!!

製造元はガリガリ君で有名な赤城乳業さん。
「マンゴーかき氷をイメージして開発されたものです。」
と裏側に書かれています。
なるほど~
シャリシャリ感と
トロっとしたマンゴーピューレが
真ん中に入っていて確かに
かき氷っぽい!

ぜひお試しください~
マンゴー好きにはたまりませんわよ💛





こちらは本家のマンゴーかき氷。

台北の微風松高店で食べた時は
250NT$(日本円で約1000円)、
その大きさにビックリでした。
ボリューミーなかき氷を食べ終える頃には
全身サブイボだらけになります(笑)


* * * * *

映画「怪盗グルーのミニオン大脱走」
を楽しみにしていた子供たち。
ジュースとポップコーン買って
準備万端!


e0366541_16501397.jpg



この後、ポップコーンをひっくり返した息子。
半分以上減ったポップコーンにショックを受けつつ
床の掃除をしました。Ω\ζ°)チーン

そんなあわてんぼうの息子に応援のポチお願いします!






にほんブログ村


にほんブログ村


[PR]
# by minolist | 2017-08-15 17:03 | 日々 | Comments(0)

酷暑に観葉植物の成長が著しくて
ジャングルのようなリビングになっています。

e0366541_10410767.jpg



バブル世代でバブリーな会社に勤務していたので、
ボーナスがでると高級時計やハイブランドのバッグ
などを買っていたブラック歴史(?)ありな私。

自分への投資、ご褒美、ストレス解消法とか
理由を付けて
お買い物を楽しんでましたし、
所有することで、自分への評価が上がると
思い込んでいました。
そんなことあり得ないのですがねー

子育て真っ最中に、持ち歩いたのは
軽くてミルクやおむつが入る
ビッグサイズのトート、
生活にハイブランドバッグは
入り込む余地なーし。

子育てが少し落ち着いてきて
断捨離をスタートさせましたが
そのブランド品たちは「高かった」
という理由で手つかずのまま放置・・・

昨年、自宅マンションの大規模修繕工事で
窓を閉め切った生活が3ケ月間
ほどありました。
そのせいかどうかわかりませんが、
しばらくクローゼットに眠っていた
皮のバッグは
見事にカビだらけに・・・

こんなことになるなら
早い段階でリサイクルショップに
売りに出せばヨカッタと
後悔しても遅かった。
断捨離しました。

20年前に購入した腕時計だけは
メンテナンスをして残すことに。
娘が成人して使えますし。

正規販売店のサービスセンターにオーバーホール
を出すと高額になるので
どこに依頼するか、
ネットで検索して調査開始。

SNSに頻繁に素敵な入荷商品をUPされている
近所の時計店に目がとまり
思い切ってメンテお願いしました。

まさかのbefore写真撮り忘れ・・・

1ケ月の入院で帰ってきた相棒です。
20代より40代後半の今の方が
似合ってるかもしれません。

e0366541_15495068.jpg

ピッカピカで新品のよう!
カメラの腕がなく、伝えきれないのが
惜しい。
大切に使っていきたいです。

メンテと研磨で3万円台でした。
詳しくは下記のHPをご覧ください。

ご参考まで

Regalo Orologio antique watch
イタリア語でレガロ=贈り物、オロロジオ=時計 という意味だそう。

広島市南区段原南1-10-9
TEL 082-262-2621
https://www.regalo-watch.com/repair/

オサレで美男美女のご夫婦の時計店です。
シューズもお取り扱いあります。


e0366541_11294575.jpg

ヒール3センチで履きやすい💛

これからはメンテナンスができるお店との
お付き合いも必要になってくるのかな~

クローゼットに眠っているモノがあれば
早めのメンテをおススメします。






にほんブログ村


にほんブログ村


[PR]
# by minolist | 2017-08-09 12:13 | モノ | Comments(0)

台風一過で蒸し暑い朝です。

8月に入り、子供たちに宿題の仕上げにボチボチ
入って欲しい母です・・・

小6息子の朝食を作る宿題は5日間分コンプリートしました!
朝から火を使いたくないのでね~
簡単にBLTでフィニッシュです。

きっと先生にもバレちゃいますね~
簡単にすませちゃえ!って思惑が。。。

e0366541_10405295.jpg


数年前にコストコで購入したNORDIC WARE
のフランパンを断捨離しなくてヨカッタ!


画像お借りしました。

本来はパンケーキを焼くフライパンですが、
目玉焼き3つと
ベーコンが一度に焼けるので
BLTにも最適です。

子供でも簡単に丸く焼けました。

+ + + + + +


以前にも縫った「すてきにハンドメイド」
の型紙を使ってワンピースをハンドメイドしました。

タプタプの二の腕とおなか周りが隠れるデザイン💛


e0366541_10402644.jpg



ガーゼ生地なのでシワが目立ちますね・・・

今まで難しそうなのでスルーしていた
ポケット付けに初めて挑戦しましたよ。
やり方をマスターすれば
出来ないことはなーい!
かなり時間がかかりましたけども(笑)
途中で投げ出したくなりましたし(笑)

ファストファッションが流行りのいま、
買いやすい値段設定ですが、
それらを大量に縫っている人たちは
適正なお給料をもらえているのか?
と疑問がわいてきます。

そんな疑問も実際に自分がやらなければ
わからないコト。

本当に必要なものを選び
大切に使うことを心掛け
それを子供たちにも
伝えていくのが
ライフワークの一つかな、
と思っています。

いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村


にほんブログ村


[PR]
# by minolist | 2017-08-08 11:29 | ハンドメイド | Comments(0)